小学生取材!

じめじめした日が続いていますね。
子育てに追われています、おてモンです。

さて、このリーフレットは2年前に
器季家カフェのある校区、五福小学校の4年生のみなさんが
地域の商店等を1人1店舗取材して、それを取りまとめてくれたものです。
e0245124_23364066.jpg


器季家カフェにも女の子が取材に来てくれて、デジカメで写真を撮ったり
事前に考えていた質問を聞いたりしてくれました。
e0245124_23403791.jpg


そしてその翌年には年賀状を送ってくれたり
お友達と遊びに来てくれたりとスタッフも喜んでいました。

そして先日五福小学校の先生がお店にいらしゃって
今度6年生が取材に来るので、よろしくお願いしますとのこと。
6年生ということは、2年前に4年生だったので
また同じ子が来てくれるのかなと楽しみにしています。
今度は歴史中心のお話をお願いしますということ。

歴史あるこの地域ならではの勉強ができますね。
こうやって子供たちが自分たちが住んでいる地域に
興味や誇りを持って成長してくれたら
ますます良い地域になっていくだろうなと思います。

五福小学校では、地域の商店街主催の祭りにも
授業の一環としてお手伝いをしてくれます。
地域と学校が一緒になって1つのことをやり遂げるという
貴重な体験ができる素晴らしい校区です。
[PR]
by ikinarii | 2014-06-22 23:49
<< 梶原茶のお茶会 季節限定 器季家の涼ご膳 >>