カテゴリ:未分類( 474 )

熊本の地域力

6年前、東日本大震災後、建築家安藤忠雄氏が熊本に講演に来られました。
講演代と書籍販売代を、東北の被災した地域に寄付するために。

ちょうどその頃、熊本新幹線が会通した時期です。
熊本人総出で、祝うはずの時期。
残念ですが、お祭り騒ぎは自粛ムードの時でした。

まさかその時は、5年後に熊本地震が起こることなど誰も予想していないで、講演を聞いていたはず。

テーマは「地域を活かすためには、自然を取り戻すこと」の講演。

最後に、会場の方に「質問はありませんか?」と司会者の声。

ひとりの男性が手をあげました。

新幹線開通で熊本のまちなみは活性化するでしょうか?」

その時の安藤氏の回答は

「無理だろうね。新幹線や行政に頼ってもまちなみは変わらない。その町のひとりひとりが、町の案内人として情熱をもって、地域みんなで盛り上げないと。
新幹線客は熊本を通過して、終点鹿児島へ行くだろう。
熊本城と阿蘇だけに集中して、まちなかを散策とはいかないかもね」

安藤氏の辛口の意見と声は今でも憶えています。

でも、私はその時奮起したのです。

「よ~し!熊本人の力を出そう!あの町家を再生しよう!」
と、何の得策も、事業計画も無く、西村邸を借りることを決めました。

地域人でなく、無謀人です。私は。

最近見つけた本
e0245124_7593670.jpg

発行人 柏木正博  発行所 大正大学出版会

やはり、狭い日本の田舎の地域にはまだまだ原石のお宝がいっぱいある気がします。

地元の人は、自分の足元は見ないで、遠い所に憧れを追っているのかもしれません。

今回、新町古町の、城下町の歴史ある建物が被災しました。
この建物たちは、熊本の歴史文化のお宝だと思います。

地震前から、このお宝をどうして守り繋いでいくのか?
いつもひとりで考えていました。

その結果が「点」の存在を確立する!です。

西村創庫は、まちなみから見れば「点」の存在です。

でも、その点が輝いて活かしながら守られていたら、他のお宝の点も刺激になり、守りびと、繋ぎびとが動き出すのではないかと考えました。

これからが、本当の地域力を発揮するときです。

壊さず活かす!町家再生・地産地笑復興プロジェクト。

ばかもんの私は、若もんとよそもんのお力を借りながら、ゆる~と流れを止めることなく進めていきます。

お宝磨きを。
[PR]
by ikinarii | 2017-04-08 09:25

春陽食堂オープン

4月8日、西村創庫内に春陽食堂オープン。
西村創庫のコンセプトは、
町家再生と地産知笑復興プロジェクト。

e0245124_844463.jpg

春陽食堂は「食」の地産知笑スペース。
e0245124_822207.jpg

予約制のお昼ご飯とカフェ。
料理教室やワークショップ、作品展。
農産物の販売などなど。
美味しく体に良いものを伝える場所になります。
e0245124_8242778.jpg

食べて美しく健康に!
e0245124_833399.jpg

食育にも力を入れている女将、相藤春陽さんの活躍が楽しみです。
[PR]
by ikinarii | 2017-04-07 08:31

町家復興プロジェクト・みんなのちから

桜の開花で、唐人町の明八橋付近も春色です。
e0245124_10314480.jpg

熊本地震前には、地域の花見がこの橋の上で行われていました。

「花見を明八橋から」の想いは皆さん同じで、待っているはず。
来年はまた賑やかになるのでしょうね。良かったです。

そして、
最近器季家カフェの荷物整理の中から3枚のレポートが出てきました。
読み返したら、6年前の私の想い。
e0245124_10354428.jpg

全く想いがぶれていません。

分かりました。理解できました。
熊本地震後、何とかこの町家を修復してまた新しい風を入れなくては!!!
と強く感じて行動した理由が。

①まちなかの活性化

②熊本文化のインフォメーション的役割

③熊本若手作家の紹介

④熊本食のブランドプロデュース

⑤6次化産業のプロデュース

⑥町家再生相談室

⑦西村邸の活かし方協力

読み返して、私のやってきたことは間違いなかったと確信しました。

気がつかないままに、私の体の芯に沁み込んでいた想いです。
商売や私利私欲ではない、純粋な想いは今も、これからも続くはずです。


町家を守っている個人力に限界を感じている今、それぞれの皆さんが信頼できる方々と協力し合って
建物、まちなみ、文化、観光を、どう進めていけば良いのか。

行政も個人も真剣に向き合って考える時です。

これが出来て、初めて熊本城下町復興が出来たという時だと思います。

小さな小さな、ありんこくらいのチカラの私が、ここまで動けたのは
e0245124_10595938.jpg

やっぱり西村邸の建物に一目惚れしたからでしょうね。

私は、尽くす女です。^0^

でも、私の個人力も限界に近い状態です。

なので
今春からは、みんなの力を借りて「町家再生・まちなみ復興」が始まります。

町家復興プロジェクトメンバー

芋屋長兵衛商店
AIR
春陽食堂

それぞれの皆さんの力も借りながら、行政力を信頼しながら店蔵、奥屋敷の修復工事はゆっくりですが進んでいくと思います。

感謝です。

みんなのちからに❤
[PR]
by ikinarii | 2017-04-06 11:03

まちなみと町家

グループ補助金で、町家を再生される方が動き始めました。
嬉しいことです。

もう自分だけの、個人だけの力で、歴史ある町家を守って行くことは大変なこと。

西村創庫と、奥屋敷が、見た目凛としているのは、これまでに個人力で高額な費用をかけて補修やメンテナンスをしてきたから。

人の想いとお金もかけて守ってきた町家が、進化する時が来ました。

伝統やブランドは、守るものと進化させるものを意識しながら次世代へ繋ぐものかもしれません。

壊して建てる。

今、まちなかでもこの風景が目に入ります。

悲しく、寂しいことです。

せめて「核」になる町家だけでも、活き残り作戦を進めていきたいものです。

みんなの力で。
[PR]
by ikinarii | 2017-04-05 07:00

芋屋長兵衛商店、只今準備中!

西村創庫の真ん中のコーナーは、いきなり団子の芋屋長兵衛商店。
e0245124_7535391.jpg

器季家カフェでも、提供していたいきなり団子を生産されています。
香山農場と契約農家で熟成させたさつまいもを使ったお団子。
コーナーのオープンは5月前後くらいでしょうか?!
e0245124_7561837.jpg

しばらくの間、フリースペースとして開放されています。
店蔵の空間には、やはり枝ものが似合いますね。
[PR]
by ikinarii | 2017-04-04 07:57

ものにも心が・・・。

e0245124_8153130.jpg

料理研究家の相藤さんが展開する、春陽食堂。
そのコーナーにこの大鉢が。
これは、西村創庫が、油、小麦粉、砂糖を販売する清永商店だった時に使われていたもの。
小麦粉、砂糖の量り売り用の器。

この大鉢を、春陽食堂ではお米の量り売りに使うそうです。雑穀米のブレンド用に。
素敵ですね。道具も「つかうdeつなぐ!」

そして
e0245124_8185842.jpg

この籠。
私の親友が50代で他界。難病でした。
彼女は私と器や手仕事の小物選びの嗜好が似ていました。
15年前位に、器季家ギャラリーを街中にオープンした時、この籠にお花の鉢を入れてお祝いに頂きました。
私には、大切な籠です。

皆さんが素敵に使って下さると嬉しい。

器季家カフェで使っていた器などは、ほとんど私の私物でした。
35年位の間に、少しづつ作家とお会いして集めたもの。
でも、熊本地震でかなり割れたり、壊れたり。

そこで、今回は、「つかうdeつなぐ」で、地産知笑復興プロジェクトの皆さんに使ってもらうことにしました。

ものにも「こころ」はあるはず。

人に愛でてもらい、使ってもらい、喜んでもらう。

これが、私自身の再生にもつながります。
[PR]
by ikinarii | 2017-04-03 08:26

修復と放置

西村創庫の近くにある二つの風景。
e0245124_627851.jpg

明八橋の修復工事が始まった。
良く残った!と感動の石橋。
道路向こうの建物は、地盤沈下で解体している場所。
石工の巧妙な技術力に感動した風景。

そして
e0245124_6301352.jpg

地震後、何もせずに手つかずの家。
可愛そう。泣いているはず。

西村創庫は、AIRが再開しました。
e0245124_632216.jpg

華やかになりました。
また、人の楽しい気が店内に入ってきます。
嬉しいです。

他の場所は
e0245124_633473.jpg

只今準備中。
芋屋長兵衛さんも春陽食堂さんも、年度末かなり忙しそうでした。

町家復興の為に集まって下さった方々。

新しい風が入る準備をされている最中です。

西村創庫は光が見えてきました。

これからは奥屋敷と煉瓦塀の修復工事を、プロ達の御知恵をいただきながら進めていくことになります。
[PR]
by ikinarii | 2017-04-02 06:37

「そのまま」を残す!

店蔵の修復工事は、ほぼ終了。
e0245124_1040188.jpg

ベールに包まれた建物も、凛とした表情に変わります。

実はこれからが、家主西村さんと管理人の私の大きな課題に入っていくのです。
奥屋敷の修復工事。
煉瓦壁の修復をどう考えるか?
安全性を考慮した施工は?
今のままを修復して、文化財としての価値を認めてもらうには?

専門家の意見が必要になります。
e0245124_10461796.jpg

仏間の横にある小部屋。
京都からお坊さんたちがお参りに来られる際の着替え部屋だったそうです。

かなり破損しています。
まずは、これから修復に入る予定です。

「そのまま」を残す修復工事。

明日は、設計、施工、歴史の専門家たちが集まります。
熟練の知恵と技術と想いがなければ、文化財として残す!は大変ですね。

私は、そばで見守ることしか出来ません。

時間がかかることは、覚悟して。
[PR]
by ikinarii | 2017-03-24 10:49

町家修復の1年

熊本地震からあと20日位で1年が経ちます。

きつかった!

個人的にも被災して南阿蘇の家には帰れないし、店も閉店し、仕事も出来なくなった。

でも、人間は簡単には倒れないものですね。
何とか、踏ん張ってここまできました。
身近な皆さんの温かい支えで、何とか前に進んできました。
本当に深く感謝しております。

ありがとうございます。
e0245124_17431243.jpg

e0245124_17434527.jpg

e0245124_17472260.jpg

e0245124_17441645.jpg

e0245124_17444451.jpg

e0245124_17451985.jpg

e0245124_17454086.jpg

e0245124_1746582.jpg


そして、町家の店蔵の部分も修復がほぼ終了です。
完璧にではありませんが、活かしながら再生する。という考え方で。

お金も、情熱も、人財も。
大切なものを育みながら5年間の「町家再生と地産知笑プロジェクト」は終わりました。

そして新たに
西村創庫として、新しい動きが始まります。

熊本が大好きで、創ることが大好きな、熊本人が、ものづくりを発信していく町家です。

これからも、よろしくお願い申し上げます。


器季家のHPをクリックして、再生の写真をまたクリックしてください。
新しいメンバーを紹介しています。

http://www.2011kikiya.com
[PR]
by ikinarii | 2017-03-23 17:48

庭の存在

修復工事が終わったら、庭の手直しを相談しようと考えている方。
桜木の村上造園の会長。

友人が、紹介して欲しいということで、ご自宅へ伺いました。
a0156611_1649323.jpg

樹木のショールームのような場所です。
a0156611_16494684.jpg

苔庭に光模様と、散った花の色合いが素敵。
a0156611_16505843.jpg

江津湖の前に建つ友人宅の庭の整え方も相談しました。

次は、西村さんにご紹介して、樹木の剪定や石の灯篭の修復もご相談したいです。

家と庭がバランスよく整って初めて「上品な佇まい」が完成します。
[PR]
by ikinarii | 2017-03-14 16:57