<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

愛しい団子

米粉いきなり団子汁をお店で出す!と決めてから5か月が過ぎようとしています。
最初は米粉の配分、大きさに悩みました。
硬い!大きすぎるなどのお声をいただき、今はこれ!というものが出来るようになってきました。
でも、毎日反省と進化の繰り返しです。
e0245124_1171559.jpg

熊本産の米粉と小麦粉とから芋のみで、添加物は一切なしのお団子。
e0245124_119487.jpg

茹で上がった時の可愛いこと!
親ばかです。^0^

先日、団子汁のカロリー計算を管理栄養士さんに出していただきました。
e0245124_11115059.jpg

結果はお楽しみに。
食物繊維たっぷりのお野菜と愛しい団子の米粉団子汁。
そのうえ、カロリーも低ければ美容健康食として更に自信を持ってお召し上がりいただけますよね。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-26 11:14

頼れる男(ひと)

町家を再生する点で非常に心配なのは、メンテナンス。
壁や建具の調整。
他にも色々と不安なことは出てきます。

器季家カフェには頼れる男がいます。
e0245124_12453964.jpg

宮本建設の宮本さん。
古町新町のまちなみを守る活動もされています。
「守り活かす」ことの大変さを痛感している私とっては、いなくては困る存在の方です。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-25 12:47

紅茶発祥の地

山鹿が紅茶を日本で初めてつくった発祥の地だそうです。
凄い!
その山鹿で有機栽培茶をつくっている藤本さん。
e0245124_2244663.jpg

試行錯誤しながらできたお茶たち。
地道にこつこつ、体に優しく美味しいものを紹介する器季家カフェ。
もうすぐ、藤本さんのお茶も店頭に並びます。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-24 22:46

町家を守る!

寺院仏閣や町家を見学に奈良へ行ってきました。
伝統や歴史のカタチを守り続けることの大変さを再確認しました。
e0245124_19173866.jpg

器季家カフェの建物の歴史をはるかに超えた、200年から300年前の町家が点在する今井町。
e0245124_1925347.jpg

土間にあるかまど。
今で言えば、対面キッチン?!
e0245124_19262828.jpg

行政と市民と住人が一体となって力を合わせないと、この街並みは存続不可能です。
歴史と街並みを守るって大変!!!
[PR]
by ikinarii | 2012-02-23 19:27

器季家スイーツ

器季家スタッフがつくる、手創りスイーツ。
e0245124_199174.jpg

いつもあるわけではありません。
どのおやつも200円で食べれます。珈琲とセットで550円。
リーズナブルに美味しい時間を味わえますよ。
一度、ご賞味あれ!
[PR]
by ikinarii | 2012-02-20 19:11

マラソン日和

今日の器季家カフェの空
e0245124_15383997.jpg

午後からは快晴!
まさに、マラソン日和の天気。
仲間の応援もできました。
応援された方々の冷え込んだ体も、だんご汁で温めることが出来ました。
今日の目標達成!

走った方、応援した方
皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-19 15:45

熊本城マラソン応援します!

定休日は日曜日と第一月月曜日、祭日は営業。
その他、イベントごとがある時は定休日も開けます。

もちろん、今度の日曜日は「熊本城マラソン」で開けますよ!
応援しますよ!
走る人も、応援する人も応援します。
e0245124_903171.jpg

皆さんの冷えた体をだんご汁で温めて頂き、いきなり団子を食べながら、唐人町界隈を楽しんで頂けたら嬉しいです。

走る皆様
くれぐれも怪我のないよにお気をつけて!!!
[PR]
by ikinarii | 2012-02-17 09:02

どん!

器季家カフェは「太陽のような、かえママ」と「才女のみきもん」と「ハイセンスなみちよさん」が支えて下さっています。
私は「わたしが、わたしがの我を捨てて、おかげおかげの影のドン!になろう」と思っています。
e0245124_18471389.jpg

みきもんは器季家カフェのマドンナ。吉永小百合のような存在でファンも多い。
そのファンからこんな写真もプレゼント。
やっぱり私は影のどん!
それで良いのです。
器季家カフェに来てくださる方が元気になれば、それで良いのです・・・。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-15 18:49

きものdeおやつ

着物で楽しむ会?!の可愛いお嬢様方が来店されました。
e0245124_1922119.jpg

若さは良いですね!
店内が明るくなります。
またのご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-14 19:03

生姜シロップ

寒い季節に生姜は良い!
冷え性の方や肌荒れ、肩こりのひとにも、体をポカポカにしてくれる生姜シロップはおススメということで、ご紹介。
御船のおがた農場の無農薬生姜を使ったシロップ。
e0245124_1715567.jpg

おがたファミリー宅へ伺いました。
皆さん和やかに、楽しく有機野菜をつくり、加工品をつくっている感じがしましたが、最初は大変だったと思います。
語らずとも分かる雰囲気の暮らし、歴史を感じました。
生姜シロップも家内手仕事でつくられていました。
キビ砂糖入りは1050円、黒糖入りは1575円
こころも体も温まるおがた農場の生姜シロップがカフェに登場です。
[PR]
by ikinarii | 2012-02-13 17:20