<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花より団子!

いよいよお花見のシーズンになりました。
店の前の出田眼科の入り口にも桜の木があり、満開はあと数日後かな?という状態。
e0245124_1623319.jpg

そして、お店では花より団子で「五福団子」が良く売れています。
これからの季節はひんやり冷たいいきなり団子の食べ方もおススメです。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-29 16:25

嬉しいお便り

クレームの手紙か?とあけると
e0245124_19524476.jpg

お礼のお手紙でした。
「おだんごが美味しかったです。器季家カフェの誕生についても感銘しました」と書いてありました。
ありがたいお手紙。大変嬉しかったです。
そして、その方の接客をしたのは私ではなく、いつも店にいるスタッフだと思います。
接客にはその人の心が出ます。
店のスタッフは、皆、真心で接しているように感じて嬉しく思います。
お客様にも感謝!スタッフにも感謝です。
京都で100年から500年までの老舗を見てきました。
駆け出しの店はやっと、来月末で創業半年になります。
コツコツと楽しく長く続けられるよう気を引き締めながら頑張ります。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-26 20:01

生花が好き!

春です。
色とりどりの花で気持ちが明るくなります。
e0245124_19124388.jpg

大黒柱の所にはいつも枝ものを活けます。
そして
e0245124_19133880.jpg

可愛い花々も店の各所を彩ります。
大好きな春を実感しています。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-24 19:14

貸切

昨夜は大学教授の送別会。
e0245124_16412085.jpg

熊本の近代建築のスピーチもありました。
e0245124_1642930.jpg

こんな貸切は大歓迎です。
私自身も興味深く聞かせて頂きました。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-22 16:42

だんごde花見

器季家カフェの店内は春の花が満開です。
e0245124_10585789.jpg

桜も菜の花も咲きました。
e0245124_10593439.jpg

水仙も。
e0245124_110161.jpg

鮮やかな緑の植物の名前はお花屋さんで聞いたけど忘れました・・・。
美味しい和洋菓子も揃い、店内でだんごde花見はいかがでしょうか!
[PR]
by ikinarii | 2012-03-16 11:01

ザ・老舗

e0245124_17272681.jpg

京都の老舗和菓子屋。
唐人町界隈にも有りそうな店構え。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-15 17:29

和菓子カフェ

天皇陛下ご用達の和菓子「とらや」の京都カフェ。
数年前に改装してモダン建築に。
e0245124_1633035.jpg

屋外でも楽しめる。
室内は
e0245124_1684139.jpg

まるでホテルのロビーか近代美術館の雰囲気。
ちょっとくつろげない・・・。
e0245124_167797.jpg

でも、和菓子のおもてなしセッティングは習得。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-14 16:07

老舗の力

京都の老舗と呼ばれる店の歴史は長い。
e0245124_9244675.jpg

100年200年は驚かないが、創業500年の蕎麦屋には感動!
しっかりその味は堪能してきました。
e0245124_9271136.jpg

e0245124_9281132.jpg

もともと尾張の国でお菓子屋をしていたのが、ある公家に招かれて京の都で蕎麦屋を始めることになったそうです。
500年の歴史から見れば、器季家カフェはまだありんこ位の力でしょうか???
[PR]
by ikinarii | 2012-03-13 09:30

研修旅行

店をオープンして早4ヶ月半。
新幹線の如く、突っ走った気分です。
ここらで、ちょっと一休み&反省会&勉強会と称して京都へスタッフ一同で行ってきます。
e0245124_19511529.jpg

町家カフェの本家が立ち並ぶ京都。
きっと珍道中の旅になると思います・・・。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-09 19:52

小さなことから・・・。

e0245124_19113860.jpg

友人たちは農業生産法人という大きな枠で農業を支援しています。
が、
私は小さなことからコツコツと、カフェで応援していきたいと思っています。
消費者に一番近い場所から。
[PR]
by ikinarii | 2012-03-08 19:14