<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しゅんけいさんの墨遊び

魂を込めて書いた字を、一度分解してしまう。
そして、新しい動きで活きる。
まさに今回のしゅんけいさんのパネルはリノベーションアート。
e0245124_19283074.jpg

つくり人はつくることで必死。
そばにいる感性の鋭いアーティストが他のつくり人の作品をコーディネートしてみる。
今回のローゼンさんとしゅんけいさんはそんな関係。
楽しくて素敵!
ローゼンクレイスタジオ作品展は上通り大宝堂地下で4日まで開催。
4日からしゅんけいさんは器季家カフェでうちわ展もスタートします。
by ikinarii | 2012-05-31 19:31

描きたくなる建物

お客様からスケッチ画を頂きました。
e0245124_16282248.jpg

器季家カラーの朱赤のフレームに入れました。
良いですね!

ありがとうございました。店内に飾ります。
by ikinarii | 2012-05-26 16:29

あめいもすてぃっく

大学芋を棒状にしたおやつ。
食べやすくパッケージを変えました。
e0245124_17174399.jpg

器季家カフェ冷凍庫には冷たいおやつが詰まっています。
e0245124_17182818.jpg

by ikinarii | 2012-05-24 17:18

夏メニュー

連休中はかなり暑く、そろそろスイーツの夏メニューを出そうかな!と検討中の時、急に寒いが風が吹く天気。
まだ、かき氷は早すぎますよね・・・。
by ikinarii | 2012-05-21 19:21

布作家岩崎ちよみさん

器季家カフェのスタッフとして動いて下さる、布作家のちよみさん。
彼女の存在はスタッフのセンスを更にアップさせてくれる。
エプロンも季節に応じて特注。
そして店頭販売してる布小物もちよみさんの作品。
e0245124_10114377.jpg

個性的な布たちのカードケース。
コースター。
e0245124_10145098.jpg

そしてバック類。
e0245124_10151553.jpg

25年前に一軒目のショップをシャワー通りでオープンした時、東京まで探しに行った布。
当時、手作りのセンスの良い布作家を熊本で探すことが出来ませんでした。
そして、時が経ち、今はカフェの心強いコーディネーターとして頼りにしています。
私の布に対する想いを具体的にカタチにしてくれる女性です。
by ikinarii | 2012-05-19 10:19

陶芸家ローゼン三早枝さん

器季家カフェでは陶芸家の器も販売しています。
そのおひとり、ローゼン三早枝三の作品。
e0245124_16581481.jpg

何とも個性的なデザインのポット。
e0245124_1659697.jpg

細長のカップ?花器?
そして
e0245124_16594834.jpg

本人曰く、梅干し入れ。そのまんま。梅干しまでリアルに。
アートであり、ユーモラス。
それでいて、東京の現代美術館で受賞するほどの実力の持ち主の作品をご覧ください。
by ikinarii | 2012-05-16 17:28

アイドル不在!

カフェのアイドル、おてもんが今週は金曜日しか店に出ません。
e0245124_21195091.jpg

頭脳明晰、その上美人のおてもんがいないと、非常に困ります。
あれやこれやと頼りにしている。
カンバ~~~ック!おてもん!
by ikinarii | 2012-05-15 21:21

おすすめスイーツ

熊本のお芋でつくったスイートポテト。
e0245124_1794521.jpg

店内でのお召し上がりに、お土産に。
一押しのスイーツです。
まるごとスイートポテト。皮まで食べれます!
by ikinarii | 2012-05-10 17:11

歴史を食す

計画なしに行った豆田町。
京都や奈良とは規模が違うけど、かわいいまちなみでした。
そして老舗割烹のランチ。
若の屋。
e0245124_1992436.jpg

畳の間にテーブルと椅子。
文明開化の香りがしそうな趣き。
e0245124_19114994.jpg

歴史的建造物で食するランチはまた格別でした。
続きは
つくるdeつなぐ気まま日記で・・・。
by ikinarii | 2012-05-08 19:07

五月晴れ

雲ひとつない快晴の日。
まさに子どもの日は五月晴れです。
どこから見る空も真っ青!
e0245124_11185279.jpg

e0245124_11191588.jpg

e0245124_11215430.jpg

爽快な青一色の空。
by ikinarii | 2012-05-05 11:21