<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

町家de地産地笑!

器季家カフェの運営コンセプト。

「町家de地産地笑」

地域の人達が笑顔になれば、まちも元気になる!ということ。

特に、人生の大先輩方が、元気にイキイキしていると、私達まで元気をもらえます。

そこで、何か応援できることはないか?の想いで企画した「熊本・粋な和ゴコロ展」

e0245124_6182933.jpg


苔玉を作る方、染の手さげを縫う方、陶芸をされる方が飛び入りで加わった3人展。
平均年齢73歳の女性展。

とても素敵なイベントでした。

イキイキ、ニコニコした表情を眺めるだけで、こちらも嬉しくなります。

人の笑顔は、まちの元気に繋がります。

町家de地産地笑!

これからも、楽しく発信していきたいです。
[PR]
by ikinarii | 2014-05-28 06:22

女将の想い

だんご屋の女将です。
時々、おてモンの間に割り込み、ブログを書きます。
今日は、スタッフのこと。
器季家カフェは、築100年の町屋です。
耐火壁の煉瓦に魅せられ、ながい間憧れていた建築物を借りて、カフェを始めて今年10月で、丸3年になります。
最初は、素人の私がひとり。
それが、今は人財と思うスタッフが揃い、皆さんイキイキ動いて下さいます。
感謝しています。
私は、おてモンも含めて、スタッフ全員の才能や魅力を大いに発揮できる場所にしたいと思っています。
それぞれが、輝けるステージに。
器季家カフェはスキルアップカフェと思っています。
そこには、人の質も問われます。
自画自賛ですが、皆さん素晴らしい!
e0245124_7184568.jpg

先日のお土産のハーブティー。私の分です。
頂き物は、必ず皆で分けます。独り占めはありません。
平均年齢は40歳以上の女性ばかりの花園ですが、心はいつも前向き。
建物の歴史に負けないように、頑張っています。

ご来店の時は、お気軽に声をかけて頂ければ、皆喜びます。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、女将の名前は、久美子です。
時々、店に出没します。
[PR]
by ikinarii | 2014-05-21 07:21

おてモンです

こんにちは
今日の熊本は暑かったですが
器季家カフェの建物内はヒンヤリで気持ちよかったですよ。

さて、私は器季家カフェのおてモンです。
自称おてもやんの生まれ変わりだったのですが
くまモンにも心が奪われ
おてもやんとくまモンを合体させ
新しいキャラを勝手に名乗っております。

現在 こてモンを出産し、育児のため
お店には出られませんが
文明の利器を使い ブログを書かせて頂いております。

これから少しずつ
おてもやんのことや、町屋のこと
この城下町のことなど書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いしますモン
[PR]
by ikinarii | 2014-05-16 17:14

手作り寒天あんみつ

器季家カフェで手作りした抹茶と白寒天に黒蜜。
甘さは、黒蜜で好きなように調整して。
寒天の触感が、上品で大人の味です。
e0245124_116237.jpg

器季家のあんみつ。
初夏の新メニュー。好評ですよ!
[PR]
by ikinarii | 2014-05-08 11:07

かき氷 今年も登場です

皆様大変長らくお待たせしました。

おととしから大好評、売り切れもしばしばの
器季家のかき氷の販売を始めました。

昨年はたくさんのメディアにも取り上げられたお陰もあり
かき氷製造担当者を専属でつけないと
お店が回らないほど お客様にご来店頂き有難うございました。

なにぶん ひとつひとつ手作りのため
大量生産できませんが、愛情込めて作っております。
抹茶、黒糖、いちご、バナナの4種類 各500円です。
今年も 器季家のかき氷をご賞味下さい。
e0245124_16354715.jpg

[PR]
by ikinarii | 2014-05-05 16:36

粋な和ゴコロ展 好評開催中

ゴールデンウィークもあと1日となりました。
1日から始まりました
くまもと・粋な和ゴコロ展も
連日多くのお客様にご来店いただいております。

e0245124_15533597.jpg

今回は期間も長めの5月24日までとなっております。
まだお越しでない方は
是非 くまもとの粋な作品を見にいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
e0245124_15551265.jpg

[PR]
by ikinarii | 2014-05-05 15:55

ゴールデンウィーク中も営業しています!

作品展を5月24日まで開催しています。
e0245124_7224023.jpg

染の手作りさげ袋。
粋な和柄です。
すべて一点もの。
新緑の苔玉も素敵です。
e0245124_724557.jpg

器季家には、初夏の風が時々吹いています。

5月の店休日は、11日、18日、25日。
[PR]
by ikinarii | 2014-05-02 07:26

粋な和ゴコロ展

手仕事を伝えていきたい!
と店内にも、つくっている方々の顔が浮かぶ、作品や食べ物を並べています。

今日から24日までは苔玉と染の手提げバック展。
e0245124_7311583.jpg

竹熊好子さんのこけ玉と間林弘子さんの手さげバック。
どちらも、ひとつひとつ想いをこめて作った和ゴコロのカタチです。
e0245124_7325383.jpg

e0245124_7332490.jpg


展示販売会は24日まで。
連休中は休みません。10時から18時まで
11日、18日は日曜定休日。
[PR]
by ikinarii | 2014-05-01 07:34