<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスイベント

器季家カフェのイベント用のハガキは、いつも専属のデザイナーへお願いしています。

今回のクリスマスイベント。
タイトルは
「カラフル・ルルル・のクリスマス」
これは、私が考えました。
器季家のイメージは、大人の女性が楽しく可愛く!です。

なので、ルルル!と入れたかったのです。

ハガキのデザインが出来ました。
e0245124_12342936.jpg

来週末には印刷が出来上がる予定。

一年は、早かったですね。
もう、今年のまとめ季節になりました。

今年一年頑張った自分にや大切な人達へのプレゼントは「カラフル・ルルル」の素敵な手作りの品を!このイベント時に選んでくださいね。

女将より
by ikinarii | 2014-11-08 12:35

福島から元気をいただきました。

先月東京へ行ったとき、可愛い民芸人形を見つけました。
福島県会津若松に400年以上前から伝わる「起き上がり小法師」
e0245124_152226100.jpg

親指ぐらいの可愛い大きさです。
私は勝手に名前を「起き上がりお多福さん」と呼ばせてもらっています。
転んでも、、転んでも、また起き上がる。
笑顔で!のお多福さん。
家内安全、一族繫栄の縁起もの。
器季家カフェで売っています。
座布団を付けて300円。

福島県は震災後もまだまだ大変な暮らしを強いられている人たちがいる場所です。

このお人形を注文するために、先方へ電話を入れました。
その時の商店の方の明るい対応。
「福島県の民芸品を気に入って下さり、有難うございました。」
とお礼を言われました。

こちらこそ!の気持ちです。
福島へ元気を届けたいのに、私たちの方が元気を頂きました。
この可愛い、起き上がりお多福さんから。

我が家の玄関にも飾っています。
笑顔でいつも見守ってくれている気がします。

東北の寒い冬場の手仕事として、一つ一つ手作りです。
みんな、顔の表情の違いますよ!

だんごや女将
by ikinarii | 2014-11-03 15:33