<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出しおでん登場!

昨日、早川倉庫で開催された「日本酒の会」に器季家も出展致しました。
e0245124_94038.jpg

おでんの宣伝に。
10月から器季家のお昼メニューにも、おでんが登場します。
お昼のお酒メニューも。
e0245124_9132097.jpg

最後の一滴まで飲み干す出しおでん。
好調な売れ行きでした。
看板美女二人の成果ですかね・・・。
by ikinarii | 2015-09-28 09:15

芋か栗か?!

器季家はいきなり団子やスイートポテト等、「芋」食品が多くあります。
それは、女将が芋好きだからです。
単純な理由です。^0^
e0245124_8432774.jpg

益城町にある香山農場から、芋たちは届けられます。

明日、29日火曜日の夕方、テレビタミンで「芋対栗」のコーナーで器季家の芋たちが登場します。

これから、いきなり団子もますます美味し良い季節です。

どうぞ、お土産に、ご自宅用に、マカロンのような可愛い五福いきなり団子をよろしくお願いいたします。

e0245124_8471428.jpg
蒸して瞬間冷凍したものもございます。
食べる直前に温める食べ方もおススメです。
by ikinarii | 2015-09-28 08:48

かき氷は終わります。

藤崎宮秋の大祭が終わると、すっかり秋。
という感じになります。

9月末でかき氷メニューは、一応終わる予定です。

10月になって、猛暑日が続かない限り・・・。

まだ食べたい!と思っている方は、お早目にお越しくださいね。
e0245124_1013156.jpg

この夏もやっぱり、苺一笑は人気でした。
by ikinarii | 2015-09-21 10:12

さつまいもと栗の対決!

9月に入って、ご近所の唐人町のケーキ屋さんとコラボで「おやつ時間」をつくりました。
それを書いたブログを某テレビ局の方がご覧になり、街頭インタビューで「さつまいもと栗」どっちが好き?のテーマで放送するそうです。
その時の映像に、唐人町町のケーキ屋さんのマロンケーキと器季家のいもスイーツの商品が流れるそうです。

なぜか、小さな商店のコラボが県下に知れ渡ります。
小さなことだけコツコツとの精神でスタートしたはずなのに・・・。
e0245124_17514348.jpg

器季家には、あめ芋スティック
e0245124_1755289.jpg

マカロンのような可愛い5種類のいきなり団子、「五福団子」のほかにもスイートポテト、紫シャーブットプリンなど、女将が芋好きなので「芋とりどり」のおいしいおやつがあります。

さて、放送では、どの「いもおやつ」を取り上げて下さるのでしょうか?!
by ikinarii | 2015-09-19 17:57

秋の夜は・・・

涼しくなると、お酒が美味しくなります。
日本酒、焼酎、とお好みの飲み方で、晩酌を愉しむ。
e0245124_21224750.jpg

女性のひとり晩酌は、大歓迎。
少人数での貸切で、晩酌その後ごはん会も、受け付けます。
美味しいお惣菜でおもてなしさせて頂きます。
e0245124_21264994.jpg


秋の夜長は、静かに飲んで、食べて、楽しい会話を、大切な仲間と。
これが、大人の夜時間。
by ikinarii | 2015-09-17 21:28

老若男女が集うカフェ

「カフェ」と名づけましたが、本当は寄合所の雰囲気で、皆が気軽に立ち寄ってほしいと考えていました。

その想いは、ちゃんと現実にカタチになっています。
ベビーカーに乗った0歳児の赤ちゃんから、高齢の男女まで、多くの老若男女の方々が立ち寄って下さいます。
e0245124_8185633.jpg

器季家の近くで生まれ育ったお二人。友人同士は「人生哲学」の話をかき氷を食べながら、楽しんでいました。
e0245124_8201256.jpg

まちなみ創生に尽力を惜しまないこの男性は、唐人町のケーキやさんとのコラボを喜んでくれて、早速ケーキ持ち込みで、飲み物とセットに。

器季家は、才能あふれる大人の男女にも気軽に立ち寄ってほしいです。
器季家というより、女将の私の想いです。

「老人よ!大志を抱け!」
で、私自身が、年を重ねても夢や希望が萎え無いようにしたいと思っています。
命がある限り。
なので、器季家が存在する限り、地域の活きるエネルギーに何か役に立ちたいと考えています。

器季家で、楽しいこと、難しいこと、知ってもらいたいことなどイベントされる方は、貸切でお貸ししています。
町家創生と地産知笑プロジェクト。
これからも、続きます・・・。
by ikinarii | 2015-09-17 08:29

完売しました。

月見ウサギが十五夜を待たずに、完売してしまいました。
次回の最中は、招き猫だそうです。

満月に幸せを招く猫?!

楽しみです。
by ikinarii | 2015-09-15 08:41

四ツ目饅頭の月うさぎ最中

センスの良い母娘さんだな!と思いながら和菓子を買いに行っていた新市街の「四ツ目饅頭」
閉店してもう会えないと思っていたら、再会しました。
器季家でアクセサリーの作品展を開催。

そして、可愛い最中も作ってきて頂きました。
季節限定の「月うさぎ最中」
e0245124_1142654.jpg

うさぎも可愛い、そして手作りあんこも美味しい。
満月をイメージしたラッピングも素敵。

店は閉店されましたが、季節限定の最中は、時々器季家にも並びます。

「つくるdeつなぐ」地産知笑がテーマの器季家。
また素敵な繋がりができました。

今度は「四ツ目のお茶会」を企画して欲しい。
店でも、「日本茶と四ツ目の和菓子」セットを考えよう!!!

月うさぎは、今月末「満月の夜」まで販売します。
一個180円。
売り切れの場合は、次回の季節最中をお楽しみに。
by ikinarii | 2015-09-13 11:10

味府礼子さんの器展

9月11日金曜日から14日月曜日まで、女性陶芸家、味府礼子さんの器展を開催。
e0245124_8411480.jpg

花器から
e0245124_8414614.jpg

カップ、
e0245124_842131.jpg

高台皿など、食卓を彩る器たちが並んでいます。
e0245124_8505010.jpg

味府さんの器は、とてもシンプルです。
それが料理を盛ることにより、わき役としての輝きを発していきます。
長く使う、日常美の器たちが揃いました。
by ikinarii | 2015-09-12 08:52

洋服とアクセサリー展

岩崎ちよみさんの洋服、バックと四ツ目母娘さんおアクセサリー展開催中。
6日日曜日まで。
e0245124_15493410.jpg

秋色の洋服に
e0245124_15501033.jpg

カラフルな手仕事のアクセサリーと
e0245124_15511037.jpg

スパンコールやビーズのブローチ。
ちなみに私が購入したのは
e0245124_1552253.jpg

「ミュージカルスターの涙」と名づけたブローチ。
e0245124_1554129.jpg

すべて、手づくりです。

是非、お立ち寄り下さいね。
by ikinarii | 2015-09-05 15:54