<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の熊本の美味しいお土産

器季家では、熊本産の美味しいお土産を揃えています。
春うららの季節にピッタリの可愛く美味しいお土産はいかがですか?
e0245124_106952.jpg

可愛いいきなり団子。
五つの皮の味があるので、器季家の地名と重ねて「五福団子」と名ずけました。
皮はモチモチ、中のお芋は甘い熊本の団子。
天然素材の皮の色が和風マカロンのよう。
e0245124_1094387.jpg

老舗の味、四ツ目の最中。
今の季節は桜最中がおススメ。
招き猫も人気です。
e0245124_10114848.jpg

菊池の伝統菓子。松風の素材を超贅沢に変えて作ったごま松。
世界に紹介したい日本の地方の名産500に選ばれました。
日本で一番薄い和菓子です。

器季家の春の美味しいお土産をどうぞ!
もちろん、ご家庭用にも。
[PR]
by ikinarii | 2016-03-30 10:17

フェアトレードのチョコレートを売る理由(2)

後進国の末端で「ものづくりの何が起きているのか?」を知ってほしいと思い、それを語るうえで一番分かりやすく、美味しいチョコレートを売りながら説明していることがあります。

身近なものから考える、世界の「ものずくりの流通と現実」

器季家は、手仕事を大切に大量生産できないもの、しないもの、現場の笑顔が見えるものを売りたいと考えています。

「地産地笑のものずくり」です。

4月3日日曜日午後5時から「ファストファッション」をテーマにしたドキュメンタリー映画を上映します。(色字クリック)
参加料は1,000円。
熊本のフェアトレード発起人の明石祥子さんの話もあります。
是非ご参加ください。
未来を考える人とものづくりの現実です。


難しく考えることはありません。

「今、私は何をすればいいのだろう?」からスタートすれば良いのです。
現実を知ると、自分の心も変わってきます。


席数の関係で、事前予約をお願いします。

096‐288‐2011 器季家カフェ へ
「ファアトレード映画上映会参加」で
お願いいたします。

[PR]
by ikinarii | 2016-03-18 10:25

書から始まる暮らし方

器季家のロゴを書いてくださった、熊本の女性書道家、稲田春逕(しゅんけい)先生の書道教室がはじまります。
書から始まる楽しい暮らし方を体験してみませんか。
詳しくはブログをご覧下さい。(色字クリック)
e0245124_18421891.jpg

店内には、先生の書が各所にかけてあります。
鑑賞して、書の意味を知るだけでも、楽しいですよ。
e0245124_18485240.jpg

[PR]
by ikinarii | 2016-03-08 18:48