<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「そのまま」を残す!

店蔵の修復工事は、ほぼ終了。
e0245124_1040188.jpg

ベールに包まれた建物も、凛とした表情に変わります。

実はこれからが、家主西村さんと管理人の私の大きな課題に入っていくのです。
奥屋敷の修復工事。
煉瓦壁の修復をどう考えるか?
安全性を考慮した施工は?
今のままを修復して、文化財としての価値を認めてもらうには?

専門家の意見が必要になります。
e0245124_10461796.jpg

仏間の横にある小部屋。
京都からお坊さんたちがお参りに来られる際の着替え部屋だったそうです。

かなり破損しています。
まずは、これから修復に入る予定です。

「そのまま」を残す修復工事。

明日は、設計、施工、歴史の専門家たちが集まります。
熟練の知恵と技術と想いがなければ、文化財として残す!は大変ですね。

私は、そばで見守ることしか出来ません。

時間がかかることは、覚悟して。
[PR]
by ikinarii | 2017-03-24 10:49

町家修復の1年

熊本地震からあと20日位で1年が経ちます。

きつかった!

個人的にも被災して南阿蘇の家には帰れないし、店も閉店し、仕事も出来なくなった。

でも、人間は簡単には倒れないものですね。
何とか、踏ん張ってここまできました。
身近な皆さんの温かい支えで、何とか前に進んできました。
本当に深く感謝しております。

ありがとうございます。
e0245124_17431243.jpg

e0245124_17434527.jpg

e0245124_17472260.jpg

e0245124_17441645.jpg

e0245124_17444451.jpg

e0245124_17451985.jpg

e0245124_17454086.jpg

e0245124_1746582.jpg


そして、町家の店蔵の部分も修復がほぼ終了です。
完璧にではありませんが、活かしながら再生する。という考え方で。

お金も、情熱も、人財も。
大切なものを育みながら5年間の「町家再生と地産知笑プロジェクト」は終わりました。

そして新たに
西村創庫として、新しい動きが始まります。

熊本が大好きで、創ることが大好きな、熊本人が、ものづくりを発信していく町家です。

これからも、よろしくお願い申し上げます。


器季家のHPをクリックして、再生の写真をまたクリックしてください。
新しいメンバーを紹介しています。

http://www.2011kikiya.com
[PR]
by ikinarii | 2017-03-23 17:48

庭の存在

修復工事が終わったら、庭の手直しを相談しようと考えている方。
桜木の村上造園の会長。

友人が、紹介して欲しいということで、ご自宅へ伺いました。
a0156611_1649323.jpg

樹木のショールームのような場所です。
a0156611_16494684.jpg

苔庭に光模様と、散った花の色合いが素敵。
a0156611_16505843.jpg

江津湖の前に建つ友人宅の庭の整え方も相談しました。

次は、西村さんにご紹介して、樹木の剪定や石の灯篭の修復もご相談したいです。

家と庭がバランスよく整って初めて「上品な佇まい」が完成します。
[PR]
by ikinarii | 2017-03-14 16:57

活かしながら「守る」想い

所用で島原に行ってきました。
観光をするはずではなかったので、帰りのフェリー時間までを、どこかのカフェでと思いネットで探しました。
色々探していくと、建物の写真は無く、言葉で「歴史的建物」と書いてあるカフェ。
気になりその場所へ。
湊新地町の入り江に建っていました。カフェが?
e0245124_8112680.jpg

外から見たら、普通の倉庫か事務所です。
横の入り口は
e0245124_8124415.jpg

これだけ?
質素な感じのカフェの入り口。
中に入ると、幅広い階段があります。
1階が事務所で、2階が倉庫だった建物。
e0245124_8143387.jpg

凄い梁です。
e0245124_815292.jpg

西村創庫も2階を手入れすれば、こんな雰囲気のスペースになるかもしれません。
この建物は船具と石油を売る商店だったそうです。
目の前が湊なので、船に関わる商いをする場所だったそうです。
歴史と、建物が評価されて長崎県と、国から「守るべき建物」と認められています。
e0245124_8185169.jpg

e0245124_819918.jpg


不思議です。
あてもなく入った建物に元気をもらいました。
これからも西村邸は、修復工事が続きます。

でも、4月からは、「熊本ブランド発信町家・西村創庫」として新しいメンバーで活かしながら守っていきます。
3年後位には建物全体の修復工事が終了する予定です。

引き寄せの法則はありますね。
熊本地震後、大変な思いで動いてきました。
家主、西村さんと励まし合いながら。

季節は、春。

気持ちも少し軽やかになってきました。

「活かしながら守る」をテーマに、新年度も頑張ろう!と
偶然、入ったカフェで、気を入れ直しました。
[PR]
by ikinarii | 2017-03-13 08:25

信頼しています。

e0245124_8254448.jpg

寡黙で、仕事が丁寧な大倉棟梁。
信頼できる大工仕事をされます。
震災住宅の建築現場から応援に来てくれました。
嬉しいです。
e0245124_8271232.jpg

土壁にタイルを貼る下地造りです。
e0245124_8283566.jpg

西村邸の奥屋敷の修復も大倉棟梁にお願いしています。
力のある職人さん達の集結で、修復工事が少しづつ進んでいます。

来月には、店蔵の内外の修復工事は終了です。

「活かしながら、再生を見守る」

これが出来るのが嬉しいです。
[PR]
by ikinarii | 2017-03-10 08:32