夜の風景

さすが秋。暦では冬。
閉店時間6時の器季家カフェの様子。
e0245124_7334334.jpg

# by ikinarii | 2011-11-15 07:33

つくるdeつなぐ(女性農業家)

自宅では玄米の赤米、黒米のブレンドしたものを食べています。
取り寄せ先は、明香さんのところ。
e0245124_7275493.jpg

今週会社を設立する小島明香さん。
阿蘇オーガニック・トスカーナ株式会社。
出来たてほやほやの会社です。
私も今年の4月に法人にしたばかりなので、何だか親近感がわきます。

彼女との話の中で、
私に出来ること!
私がやりたいこと!
を考えてみました。

器季家カフェが、挑戦する女性農業家の皆さんの情報発信・収集の場になることも楽しそうです。
# by ikinarii | 2011-11-15 07:31

晴耕雨読の暮らし方

器季家カフェをオープンするにあたって、農業に関わる方々のお話を少し聞かせてもらった。
みなさん、天候との調整というか、自然の中でモノづくりをしているので、あくせくしていないように感じた。
本当は、経済的にも、将来的にも大変なことはいっぱいあるはず。

何も知らない私の憧れは、「晴耕雨読の暮らし方」
自分で創った農作物をカフェに届けて、料理を出して、天候の悪い時は、仲間たちと集いながら楽し時間を過ごす。

それを実行しているのは「蜩窯」のご夫妻。
憧れます。
# by ikinarii | 2011-11-11 08:31

再生と進化

何十年も前のコンテナ。
木製です。
器季家カフェの場所は油や小麦粉を売る商店でした。
その当時のコンテナを展示台に使っています。
が、色々と使いづらい。
そこで、宮本さん登場。
e0245124_7201278.jpg

コンテナに車輪をつけてくれるそうです。
e0245124_7205553.jpg

なるほど!
古いものに釘を使わず、使いやすい多目的台になりそうです。
工夫とアイディア。
たかが箱、されど箱。
私とって、宮本さんは頼りになる近くの工務店さんです。
感謝!感謝!
# by ikinarii | 2011-11-10 07:22

写真

いきなり団子の写真を撮る。
DM用に。
e0245124_7244087.jpg

なかなかうまく撮れない。
最近取材でカメラマンがとってくれた写真を使おうかな?!
写真より、実物の方が可愛い団子たちです。
# by ikinarii | 2011-11-09 07:25